嵐山散策~19年9月 京都ブロガー座談会旅行記その5

旅行

9/23(月)、旅行2日目です。

地下鉄東西線の三条京阪駅からスタート。
帰宅まで観光モードです。

太秦天神川駅で嵐電嵐山線に乗り換えて、嵐山駅まで来ました。

降りたところで「嵐電1日フリーきっぷ」を購入。これは事前に買っておかなくてもいいんですね。
本日はこちらを使っていくつか寄ることにします。

まずは天龍寺です。
法堂の天井に描かれた直径9mの「雲龍図」を、ぐるぐる回りながら見上げます。
どの角度からも睨まれているようで、まさに八方睨みでした。

雲龍図のご案内:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ
臨済宗大本山「天龍寺」の公式ホームページ...

大方丈の脇から曹源池庭園が見えてきました。

壮大な庭園です。
正面に見えるのが「龍門瀑」と呼ばれている石組み。
渓流が池に流れ落ちる場所に大きな石が置かれており、滝の水の落ちるさまが表現されています。

池の脇には彼岸花。
嵐山を借景とする庭園は、奥に広がる紅葉も見事でしょうね。

境内の高い場所からは、京都の市街地を一望できました。

竹林の小径です。
三連休の最終日ということもあり、人通りが絶えませんでした。

ここを歩いていくと、嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)のトロッコ嵐山駅に行くことができますが、今回は時間も限られていたので乗車しませんでした。

代わりに亀山公園の展望台からトロッコ列車の撮り鉄です。
…って、木々に隠れてチラッとしか見えませんね(苦笑)

渡月橋です。
雨が降ってきたので、チラ見のみ。

嵐電嵐山駅前の商業施設、嵐山 昇龍苑にある「本家西尾八ッ橋 嵐山店」さんで、生八ッ橋をお土産に購入。
色々な味を試食できるのが良いですね。

京都ラボに行った際に本店に寄ろうかと迷ったのですが、こちらで購入することにしました。
またの機会があれば行ってみたいと思います。

時間があれば祇王寺にも寄りたかったです。いつか紅葉の時期にでも。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見の光 より:

    おっ、嵐山ですね。私の「地盤」は東山の方ですが、天龍寺の門前、通りを隔てて向かい側の廣川という鰻屋さんに時々行きます。ミシュランの星があって、ちょっと高く、また最近は常時中国のお客さんが多くて混みまくりですが、うなぎはおいしいです。清凉寺というお寺も、全国の同形式の仏像のお手本になった仏像があり、この仏像の体内には五臓六腑の模型のようなものがおさめられていたということです。
    紅葉の時であれば、最盛期であれば早朝からでかけるなど、極端な人混みを避けるのがよいですね。

    • 6_suke 6_suke より:

      廣川さんは完全予約のようですね。
      清凉寺と合わせて、次訪れる時のために頭に入れておきます。

      紅葉の時期も興味がありますが激込みは嫌なので、高くても宿泊した方がいいんでしょうね。

  2. 伏見の光 より:

    >廣川さんは完全予約のようですね。
    あ、そうなってますね。2階は以前から予約でしたが、全部予約方が確かによいかも。混み方がひどかったので。

タイトルとURLをコピーしました