絶品おばんざい「あおい」~19年9月 京都ブロガー座談会旅行記その4

旅行

旅行記の続きです。

ブロガー座談会が解散となった後、三条京阪駅近くのホテルへ。
荷物を置いて夕食に出かけます。

NVICブロガー座談会@京都ラボ【イベントレポート】|【NVIC】農林中金バリューインベストメンツ|note
こんにちは。NVIC note編集チームです。 今回は、去る9月22日に京都ラボで開催したブロガー座談会の様子をレポートしたいと思います。 初秋の京都に投資ブロガーさん6名にお集まりいただき、車座でテーブルを囲んでまさに“座談”してきました。 投資に関する情報を個人向けに長く発信していらっしゃるという意味では大...

夕暮れ時の鴨川沿いは、ええ雰囲気です。

木屋町通沿いのニュー京都ビルの1階奥にある、こちらの「あおい」さんへ。

せっかくの京都で夜は何をいただこうかと考えていたのですが、コスパ的には”おばんざい”かなあということで、こちらのお店を予約しておいたのです。

若干、入るのに勇気が要る感じの入り口でしたが…

心配は無用でした。

6席あるカウンターに座りましたが、気さくな女将さんがいい雰囲気を作ってくださっていて、常連さんと観光客が自然に会話を交わせるようなお店です。
私も女将さんに名前で呼んでいただきましたが、細かな気遣いのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

最初にお薦めされたのが湯葉です。
量が多いと飽きてしまうのですが、余韻を楽しめるくらいの量がありがたいですね。

どれも美味しそうで迷ってしまいますが、1人前の量で取り分けて下さるとのことで、気になったものをどんどん頼むことにしました。

夏野菜の煮物。
季節によっておばんざいも変わります。

肉味噌豆腐と”バジル麩”の温野菜。
ちょっと変化球もあって楽しいです。

バターコーンの肉じゃが。
出汁が素晴らしく、味は今まで食べた肉じゃがで一番かもしれません。

こちらのお店の定番らしい信田巻き。
旨味たっぷりの汁は、とても優しい味がしました。

お昼はグリル小宝さんでガッツリいただいだこともあって、この辺でお暇しようかとも思ったのですが、最後引き止められ、結局おいなりさんをいただくことに。
さすが商売上手です(笑)

どれも良い感じの盛り付けで、美味しかったです。
こういうアットホームなお店を全国各地で見つけられたら、一人旅のいいアクセントになるなあと思いました。

(1日目:9/22(日)終わり)

各地で一人でも入りやすいオススメのお店があれば、教えていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました