土鍋料理教室に参加しました(長谷園 東京店イガモノ)。

リタイア生活

本日は恵比寿にある「伊賀焼窯元 長谷園」さんのアンテナショップ「東京店イガモノ」の土鍋料理教室に参加しました。

こちらの長谷園さんの土鍋とは、十数年来のお付き合いになります。
ユニークな製品を次々と生み出していて、カンブリア宮殿などでも採り上げられたことがあります。

定期的に土鍋料理教室も開催されているのですが、参加するのは今回が初めてです。
抽選に当選した参加者は12名、平日の昼間ということもあって男性は私一人(苦笑)
そりゃそうか。

「土鍋 無水カレー」を作っています。
玉ねぎ・トマト・なすを炒めたところですが、ご覧の通り土鍋だと水がたっぷり出るので、メニュー名の通り加水が不要なんですね。

本日は6品の実演で忙しいです。

次は”らでぃっしゅぼーや”提供の夏野菜を使った蒸し物です。
見た目からして瑞々しいです。

できました。色鮮やかですね。

シンプルに塩とオリーブオイルでいただきます。
「少し足りないかな」と思うくらいの蒸し時間に留めて歯ごたえがあるくらいの方が、素材の良さが引き立って美味しいですね。
これは新しい発見でした。

次はハンドミキサーを使った焼きなすのポタージュ。

夏らしい、すっきりとした味わいで美味しい。

そしてプロセスチーズ(下にはかまぼこを敷いています)の燻製です。
鍋の蓋を開ける瞬間がたまりませんね。
見た目からして美味しそうです。

変わったところでコンビーフと、

だだちゃ豆(こちらも”らでぃしゅぼーや”さんより)。

チーズ以外は初めていただきましたが、これはイイですね!
お隣の奥様と「日本酒が欲しくなる!」と意見が一致しました。

エスニックライスが炊き上がりました。

そして余熱で温めていたカレーも完成です。

これはマジ最高でした。
下手な店より美味しい物が、大して時間もかけずに作れるなんて感動です。
家族に食べさせたいので、家でも作ることにしましょう!

デザートの白桃のコンポートも土鍋で。

土鍋ってホントに使い途が広いし、夏でも色々な料理が楽しめるんですね。
長谷園さんの土鍋はデザインも良くて食卓が彩り豊かな感じになりますし、重宝しています。

ご興味を持たれた方は、以下のサイトをご参考に。

東京店イガモノ|伊賀焼窯元長谷園【公式】
伊賀焼窯元 長谷園の概要、伊賀本店・東京店イガモノの施設概要です。

以下が窯元の公式サイトになります(イベントの開催予定が告知されます)。

伊賀焼窯元長谷園【公式】
創業 天保3年 伊賀焼 窯元『長谷園』の公式ホームページです。かまどさん、いぶしぎん、ヘルシー蒸し鍋、ふっくらさんなど、様々な伊賀焼を取り扱っております。[三重県伊賀市(阿山エリア)]

なお、家でよく使っているのは↓の燻製用の”いぶしぎん”(家の中で燻製ができ、晩酌のお供にもなります)と、”ヘルシー蒸し鍋”です。

素材の良さを引き出す土鍋と”らでぃっしゅぼーや”との相性は抜群でしたね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. ひでぼう より:

    いいですね、行ってみたいです。アーリーリタイアの特権ですね。

  2. 6_suke 6_suke より:

    会社員だった頃から気になっていたんですが、なかなか時間が取れませんでした。
    行って良かったです。

タイトルとURLをコピーしました