白州蒸溜所見学(2)~19年7月【青春18きっぷ】野辺山・白州旅行記その8

旅行

製造工程の見学を一通り終えた後は、いよいよテイスティング体験です。
なお、見学コースの一覧は以下の通りで、私が参加したのは一番上になります。

見学コース一覧|サントリー 白州蒸溜所
サントリー 白州蒸溜所の見学コース 一覧ページです。

テーブルに着席すると、既にセットが用意されておりました。

代表的な香りの表現方法についてレクチャーを受けます。

まずホワイトオーク樽原酒とライトリーピーテッド原酒。
そのままだとキツいので、加水した上で口に含みます。

ブレンダーの方々はこんな感じで香りを表現するんですね。
私にはとても無理だなあ。

そして今や品薄となっている「白州」のノンエイジ。

うん、さすがに原酒と比べるととても爽やかで格段に飲みやすい。
ニワカ知識を得られたおかげで、より楽しめた気がします。

そしてレクチャーを受けて・・・

今回のツアーの目玉と言っていいでしょう、「白州森香るハイボール」作りです。

仕上げにミントの葉を手のひらの中でパンッ!
(エグみが出ないように、直接叩かないのがポイント)

ハイボールに添えて完成です。

いや~、ミントで爽やかさがさらに強調されて、メチャクチャ旨いっすね!
夏の森の中でいただくシチュエーションも最高です。

そしておつまみの樽燻シリーズの燻製のナッツも絶品!
お土産にもいいですね。

あっという間の80分でした。

これでたったの1,000円。最高の”コト消費”だと思いました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました