今月の売買(19年7月)

今月の売買

7月の売買です。

《買い》

【2820】やまみ(追加×6)
… おからパウダーの今後の需要に期待して(スーパーで他社製品が品切れを起こしているのをよく見ます)、暴落を利用しつつ集めました。豆腐製造の副産物に過ぎず大部分が廃棄もしくは飼料用として販売されてきた”おから”ですが、これを健康食品として商材化することで大きな利幅が見込めるとなれば、収益面のインパクトもあることでしょう。発売前倒しが引き合いの強さをうかがわせます。また当社は「関東の隙間は地方のメインより大きい」という認識を持っており、安易に安売りに走らずに付加価値の高い商材で差別化を図りつつ関東を攻略しようという姿勢はいいですね。

【9263】ビジョナリーホールディングス(新規+追加×4)
… 資本政策の影響や決算の見た目の悪さもあって長期下落が続いていましたが、今後に向けて打てる手は打って、株価も時間はかかるでしょうがこの辺りで底打ちかなと。資金調達の自由度が高まり、今後投資効果が発現していくと思われます。23/4期までの中期経営計画に期待しています。

【8117】中央自動車工業(新規+追加×3)
… 某勉強会に先立ち購入。新車ディーラーが一所懸命コーティング剤を売ってくれる、価格競争とは無縁のビジネスモデルは、地味ですが秀逸ですね。

【2222】寿スピリッツ(追加×3)
… お土産品・プレゼントという「思いを伝える商品」は、高い物の方が喜ばれますよね。強気の値付けで高い収益性が約束されている上にブランド育成力もあり、今後も非常に有望な会社だと認識しました。1QはGW、改元の効果があったことを差し引いても良好な決算で、持ち越して正解でした。

【3804】システムディ(新規+追加×5)
… 自治体、教育機関、健康・文化施設といった、今後の需要も底堅そうな特定分野で先行的に知見を蓄積できている強みがありますね。安定成長が期待できる京都企業として購入。

【3678】メディアドゥホールディングス(追加×3)
… 1Q好決算で「出尽くし」と判断されて売り込まれたところで。他の電子書籍銘柄に連れ安している時が狙い目かもしれません。

【2729】JALUX(新規+追加→一部売却→追加×2)
… 優待目的。旅行のお土産用に。

【6826】本多通信工業(新規)(りんごジュース)
【7296】FCC(新規+追加→一部売却)(みかん・お茶)
【2266】六甲バター(新規→一部売却)(チーズ)
【2378】ルネサンス(新規+追加)(健康増進)
【2737】トーメンデバイス(新規)(サラダ油)
【8279】ヤオコー(追加)(ミネラルウォーター)
【2484】夢の街創造委員会(新規)(出前館用Tポイント)
【2281】プリマハム(新規)(ハム)
… 優待目的。

【7956】ピジョン(新規)
… 4,000円割れのところで買い戻し。

アムジェン(AMGN)(新規)
… 米国株の配当再投資として。潤沢なキャッシュフローに着目。

【3930】はてな(新規+追加×4)
… 先行投資の費用が消滅する20/7期に期待して買い戻し。株主総会に参加したかったのもあり。

【9616】共立メンテナンス(新規)
… 優待目的。都市部での宿泊用に。かつて「ろくすけカブス」に在籍していたこともあったのですが、かなり久々に購入しました。


《売り》

【3141】ウエルシアホールディングス(全部売却)
【2702】日本マクドナルドホールディングス(全部売却)
【9202】ANA(全部売却→一部買い戻し)
【9948】アークス(全部売却)
【9433】KDDI(全部売却)
【9974】ベルク(全部売却→買い戻し→全部売却)
【3539】ジャパンミート(全部売却)
… 資金作りのため優待目的の株を処分。

【6392】ヤマダコーポレーション(全部売却)
… 株主総会に参加して売却する決心がつきました。株主の想いを汲んでくれない企業は辛いですね。

【3258】ユニゾホールディングス(一部売却)
… H.I.S.様様。今後の成り行きを見守るため一単元だけ残して売却。

【7325】アイリックコーポレーション(一部売却)
… 値動きが気にならなくなる程度までポジションを落としました。

【2157】コシダカホールディングス(一部売却→一部買い戻し)
… カーブスの会員数の頭打ち感が気になり。割安ではあるので、世界戦略等が見えてくればまた思い切って買えるのですが。

【7564】ワークマン(全部売却)
… 月次好調で一旦買い戻されましたが、その後が続かなかったですね。


《買い&売り(同数)》

【9830】トラスコ中山(全部売却→買い戻し+追加→一部売却)
【9728】日本管財(全部売却→買い戻し+追加→一部売却)
【6289】技研製作所(全部売却→買い戻し+追加→一部売却)


日々の生活と趣味の旅行に直結する優待株を揃えることを意識しました。
(なお、優待株の中でも自分が普段あまり行かないので飲食店には食指が動きにくいです)
また、保有にストレスを感じていた銘柄の売却を進めました。

売買頻度が増えて「今月の売買」を書くのがちょっと面倒。どうしたものか。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見の光 より:

    システムディを買われていましたか。
    まあ、着実、堅実で、一発のコストのかかる大型案件頼りというより、クラウド利用による低コストでの小口案件の積み上げでも稼ぐという方向もいいのではないかと思います。株価的には地味ですが、まあ、業績が順調に伸びれば評価が高まることもあるかと。株主総会でお会いしましょう^^;。
    旅行の方、野辺山あたりもよさそうですね。こちら、ベースは白馬・安曇野方面ですが。あ、白州は以前、suntoryの工場と近くの川のある公園あたりにちょっと行って、八ヶ岳リゾナーレという星野リゾートの若い人向けのホテルに泊まったことがあります。

    • 6_suke 6_suke より:

      はい。ポートフォリオの片隅に置いておくのにいい企業ですね。
      株主総会の際は宜しくお願いします。

      野辺山は穴場かと思いますので、機会があればぜひ。

      安曇野も夏の終わりに18きっぷで行くのもいいかもしれないなと思ったところです。

タイトルとURLをコピーしました