小淵沢のΩカーブ~19年7月【青春18きっぷ】野辺山・白州旅行記その1

旅行

7/24(水)、25(木)の2日間で、避暑を目的に青春18きっぷを使って八ヶ岳・南アルプス方面へ旅行をしてきました。

旅行記は高尾駅からスタートです。
中央本線で小淵沢へ向かいます。

相模湖を超えて、藤野のあたり。
この辺りは「ピクニック」という単語がなぜか頭に浮かびます。

勝沼ぶどう郷を過ぎて塩山に向かうあたり。
甲府盆地を見下ろします。

小淵沢駅に着きました。

駅舎がこんなモダンなものに変わっていたのですね。

交流スペースでは充電もできるので助かります。

1階には丸政さんのショップがありました。
この駅弁の充実ぶり!

ここからは八ヶ岳高原線の愛称で親しまれている小海線に乗ります。
ホームの売店も大人気ですね。
久しぶりに人気駅弁「元気甲斐」が食べたくなりました。

ここまで来ると東京と違って空気も爽やかでいいですね。
それでは乗車します。

うーん、八ヶ岳は雲に覆われてしまっていますね。
雨続きだった前日までの天気を考えたら、青空が見えているだけ良しとしましょうか。

小海線序盤のハイライトです。
甲斐小泉駅にかけて、八ヶ岳を正面に見ながらΩカーブの築堤上を時計回りに進んでいきます。

ぐるっと回ったところで、ここから野辺山へ向かって高度を上げていきます。
雄大な甲斐駒ヶ岳をバックとした写真を撮ることのできる名撮影地として、鉄道ファンにはよく知られた場所です。

今回は株主総会はありません(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. あかみそ より:

    あら~ニアミスだったかもです。僕は23日に小諸→小淵沢に乗車しました。そして24日の10時半頃、写真にある小淵沢駅1Fで駅弁を購入、展望台で食べてました。

  2. 6_suke 6_suke より:

    青春18きっぷ旅行、お疲れさまでした。
    24日の11:08小淵沢着でしたので、まさにニアミスでしたね。
    駅弁をいただくにはいい環境ですよね。

タイトルとURLをコピーしました