地方スーパー6銘柄購入!

銘柄研究
新プロジェクト始動(なちゅさん、ありがとうございます)! - ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)
昨日はなちゅさん(ブログ「なちゅの市川綜合研究所」)にビールの「激流」で門出を祝っていただきましたが、この記念すべき日に新たなプロジェクトが爆誕致しました。それは「地方スーパーバルク買い」です。今回のお祝いの会、「不動産・小売・外食に特に造詣の深いなちゅさんから、何か退職金運用のヒントを得られないか」と密かに期待する部...

旧ブログの方で書いた新プロジェクトを実行に移すべく、さっそく第一弾として地方スーパー6銘柄を購入致しました。

各地の株主総会に参加しつつ、(できれば株主優待券を使って)そのスーパーで買ったご当地ならではのお惣菜やお弁当をいただくのを楽しみにしたいので、総合スーパーではなく食品スーパーの色が濃いところを中心に選定しています。

当然ながら、業績・競争力(既存店の強さ)・将来性を総合的に見て、投資妙味のあることが前提となります。

では、北から順に。


決算本社所在地優待(100株・自社商品券優先)
7643ダイイチ 9月北海道帯広市VJAギフトカード1,000円
8255アクシアル リテイリング 3月新潟県長岡市100円券(1,000円ごと)15枚
7475アルビス 3月富山県射水市自社グループ商品券1,000円
9974ベルク 2月埼玉県鶴ヶ島市自社商品券1,000円
2742ハローズ 2月岡山県都窪郡早島町※クオカード1,000円
2659サンエー 2月沖縄県宜野湾市※VJAギフトカード2,000円

※自宅近隣に店舗が無いため、商品券に代えて送付されます(残念!)。

ベルクが「地方スーパーか?」という点は置いておいて、なかなか旅行先としても楽しめそうな面々です。

アクシアルとアルビスは、総会の日が重ならなければ、日本海の海の幸目当てにツアーを組むのも面白そう。

サンエーのおかげで、沖縄初上陸(JRが通っていないため、今まで敬遠)の可能性も出てきました。

そして何といっても、ダイイチ。
株主総会の開催される12月下旬の帯広は北海道&東日本パス(もしくは青春18きっぷ)のシーズンでもあり、壮絶な北海道ヤラレ旅が期待できそうです。

空白地帯については優先度が落ちますので、株価を見つつお財布とよく相談の上で検討します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. 伏見の光 より:

    はー、これは面白そうですね。地方ごとで強いスーバーって色々ありますよね。和歌山に入るといきなりオークワだらけになったり、滋賀だと平和堂とその系列のところがやたら多かったりね。
    記載されている中では富山が気になります。海と山が近く、寿司もおいしくて、水もいい富山は、北陸周りで信州へ行く時に高速を途中でおりて寄り道します。先日は滑川のほたるいかミュージアムに行きました。ミュージアムの横でホタルイカのしゃぶしゃぶを販売して、みんな喜んで食べているのが、なにかおかしかったです。

  2. 6_suke 6_suke より:

    地方スーパーはそれぞれ特色が出るのが面白いですよね。
    日本全国イオンばかりじゃつまらないし、豊かな食生活を送るには欠かせない存在だと思います。

    富山ではスーパーに入ったことがないので、私も楽しみにしています。
    ホタルイカのしゃぶしゃぶも食べてみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました