今後の投資方針

投資スタンス

新ブログ始動にあたり、株式投資における今後の方針について記しておきます。
長年の試行(思考)錯誤を経て、メインとなる考え方は以下の3つに集約されております。

「価値」を持続的に創造し得る企業に投資する。

長期投資の拠りどころとしての「価値」を、定性的・定量的に見積もることにこだわります。
その上で、競争優位性を保つことができ「価値」の持続的成長が期待できる企業を選定し、投資していきます。

安全域が確保される限り、保有を続ける。

年々増大していく「価値」と「価格」にギャップがあり、安全域が確保されている限りは保有を続けます。
ただし長期投資はあくまで結果であって、それが目的化してはいけません
安全域が消失すれば、より割安なものへと入れ替える勇気も必要です。

日本株の現物投資にこだわる。

優良企業に国境は無いとはいえ、自分が生まれ育った国の企業にこだわりたいものです。
日本株であれば、身近なところからヒントを得て、多くの人がまだ気づいていない潜在的・本源的価値を持つ企業に投資できる可能性があります。
そしてできれば、「課題先進国」である日本を「課題解決先進国」とすることに貢献できる企業に投資したいと考えています。

また、私はこれまでクロスを含め、一度も信用取引をしたことがありません。
たとえ各駅停車であっても、これまで通りリスクを抑えつつ地道に資産形成を図っていきます。
(「運用」とは「運」んで「用」いることですから、今後は上手に使うことも考えないといけませんね)

私は特別なことはやっていませんし、手法は再現性のあるものだと思っております。
日々学びながら、そのプロセスを多くの人に伝えていきたいと思います。

「価格」はあなたが払うもの。「価値」はあなたが得るもの。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

  1. Werder Bremen より:

    お~、いつの間にかアーリーリタイア(セミリタイア?)されたんですか?お疲れ様でした(笑)!億って早期退職したWerder Bremenが言うのもなんですが、良いですよ~、早期リタイア。例えば(↓)、
    https://sapporo011.exblog.jp/

    https://sapporo011.exblog.jp/30429548/

    独り者だからというのもありますが、ゴールデンウイーク前に3週間も欧州サッカースタジアム観戦ツアーできます。アウシュビッツ収容所(会社員生活の俗称)に囚われていたらこんなことできません。超繁忙期に高いカネ払って混んでいて10日間だけ。それとアメリカではこんなことが話題になっているみたいです(↓)。
    http://www.news24.jp/articles/2019/05/03/10432820.html

    ガンガン、浪費するばかりではなく、良い意味で投資もして早めに退職し、穏やかな老後を送ろうと・・・。見てると割と質素な生活をしているみたいですね。ではでは

  2. 6_suke 6_suke より:

    Werder Bremenさん、お久しぶりです。人生を謳歌されている感じでいいですね!

    私はあまりお金を使うことが得意でないので(だから種銭がつくれたというのもありますが)、リタイアしたからといって今までと大きくは変わらないような気もしています。

    色々な方から刺激を受けつつも、穏やかに過ごす日々を大切にしたいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました